2022年夏にマレーシアに移住決定!

初めまして Yamaです!

今回からGrobal Kids Education in MalaysiaさんのHPにてブログを書かせていただくことになりました!

私は現在日本のとある都市に住んでいて小学生の子供が2人います。

約1年前に海外への教育移住を考え始め現在、マレーシアのインターナショナルスクールに2022年9月入学を目指して、移住準備の真っ最中です!

移住を決意するまでに、情報収集の大変さや悩んだこともたくさんあり・・・

同じようにこれから海外への移住を考えている方やまさに今、移住準備中の方に、参考になるようなblogにしていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします^ ^


「なぜ海外へ教育移住するのか?」

私たち夫婦は、英語が話せません。。
「英語が話せたらもっと仕事の幅が広がるのに・・・」「英語が話せたら海外旅行の時にもっと楽しめるのに・・・」などなど思うところはたくさんあり子供には幼少期の頃から英語の習い事をさせていました。
実際通わせてみると、英語の習い事はお金がかかる割にはあまり身についていない・・英語が話せるようにしたいのであればインターナショナルスクールに入れないと(毎日英語に触れる環境でないと)なかなか難しいと感じました。


しかし、日本のインターナショナルスクールは・学費の高さ・幼稚園からインターに入れていないとインターの小学校に入るのは難しい(入試レベルが高い)・親もある程度英語力がないと入れないと色々難易度が高く諦めました。
色々言っていますが、一番の理由は学費の高さです・・・苦笑

子供が公立の小学校に上がり周りでは低学年にしてちらほら受験塾の話になっており英語の習い事も週2日になり(小学生は週2or3〜という英語の習い事が多い)なんとなく英語の習い事を続けている事や、見えない受験に向かっている周りの現状に疑問を感じていました。。
そんな中コロナが発生し、日常が大きく変わりリモートワークやオンライン授業の普及により

「日本でなくてもいいのかも・・・」という考えが芽生え始めました。


そこで、

海外に語学留学に行くとしたらいくらかかる?

語学を身につける目的で、子供にとって最適な時期はいつ?

どこの国なら実現できそう?

などなど調べ始めました。

調べ始めると、同じように海外への教育移住を考えている方が思っていたより多く、また実際にコロナ前に教育移住されている方のブログやインスタ、YouTubeなどを参考に情報を集めました。

何もわからない状態からリサーチし始めたのでまず衝撃だったのが、家族でそう簡単に海外移住できるわけではない!

という現実でした。

なぜかというとVISAの関係です。

国によりますが、長期滞在には学生ビザ・保護者ビザ・就労ビザなどの取得が必要となります。

子供は学校から「学生ビザ」が発行してもらい”子供の付き添い”という目的で「保護者ビザ」が片親に発行されます。

保護者ビザは毋または祖母のみという国や、そもそも保護者ビザの発行はないという国もあります。

家族揃って移住するとなると、長期滞在ビザをどうやって取得するかという問題になります。

ここで世界中どこでも行けるわけではなく、行ける国が一気に絞られました。

そして、主人がすぐには一緒に行けないかもしれないということを踏まえ日本との時差や渡航時間を考えた時に、アメリカやヨーロッパは選択肢から外しました。

アジアの中で探すとなると、英語圏ではないのでインターナショナルスクールに通わせることになります。


そこでアジア各国の学費と環境について色々調べていった結果「マレーシアしかない!」「むしろマレーシアがピッタリ!」だったのです!

実は、「マレーシアはインターナショナルスクールがとても多い!」のです。マレーシア国内には約150校近いインターナショナルスクールがあり選択肢が幅広いので、「学費を抑えることもできる」ということです。

また、英国式・米国式・IB・カナダ式などカリキュラムが選択でき、進学を考慮して学校を選ぶことが可能なのです!

多民族国家のため、マレー語が公用語ですが、英語が共通語となっており実生活で英語を使うことができることも、とても魅力です。

さらに人口の約3割が中国系なので、英語+中国語も学ぶことができトリリンガルを目指すこともできます!!!

インターナショナルスクールが多く、選択肢の豊富さより世界中より教育移住先として人気があり、多国籍な環境で学ぶことができるのもとても良いと思いました。

また、マレーシアは親日国で、「日本をお手本にした国づくり」を過去に推進していたこともあり、イオンやダイソー・ユニクロなど日本のお店やレストランも多いので、日本の物も手に入りやすいのです!

個人的には、南国が好きなので、年中暖かい気候というところも魅力です!子供は、マンションにプールがあるというところを気に入ってくれました笑

※南国なので、ほとんどのマンション(コンドミニアム)にはプールが共用設備についているみたいです。

移住しやすいビザ環境

肝心のVISA問題ですが、マレーシアのインターナショナルスクールでは学生ビザと保護者ビザを出してくれるスクールがいくつもあります。

また、MM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム)というマレーシア政府が推進している長期滞在ビザがあるので将来的にはこれを取得したいと考えています。

※ただ、2021年10月から条件が引き上げられ取得の難易度が高くなったので、これについては引き続きリサーチして良い手がないか検討していく予定です。

こういった色々な条件がマッチしており、マレーシアへの教育移住を決断しました!!

そして、子供が小さい方がスクールの入試の難易度が低いことや子供自身が新しい環境に入りやすいと考え、新学期から移住することを決めました!

実は、私自身マレーシアには一度も行ったことがありません。

もちろん良いことばかりではなく、治安面や健康面では心配もあります。でも海外への教育移住は、子供にとって・家族にとっても大きな経験と多様性あふれる世界を知ることや身につけた語学は将来大きな財産になると思っています。

リサーチするつもりで始めたのですが、こんなにも魅力あふれる国が見つかったのでどんどん話は進み、今に至ります(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^