GWにインター校の視察に行ってきます!

こんにちは!Yamaです

ご存じの方も多いと思いますが・・・2022年4月1日からマレーシアの入国制限が緩和され観光目的での渡航者の受け入れと、ワクチン完全接種を条件に入国後の隔離等が免除されました!

夏の本格移住前に、

下見ができることになったので

GWに初マレーシア、

行ってきます〜!!!

コロナ禍だし、下見なしで移住している家族も結構いるみたいだし、下見なしでも全然平気!とイキがっていたワタクシですが、主人が「行けるなら行こう!」と言ってくれたのでありがたく下見に行かせてもらうことになりました(感謝)

下見の目的は、

・インターナショナルスクールの視察

・物件探し

・車の購入

主にこの3つです。

とはいえ、私と子供たちにとっては初マレーシアなのでどんな国なのか・どんな人達がいるのか・どんなご飯なのか

などなど体感できて肌で感じられるのは一番の楽しみポイントです!

インター校の視察ですが、コロナ禍でいつ入国制限が緩和されるのかもわからない状態だったのでスクールはhiroさんに相談しながらオンラインで探して、9月入学の申し込み済です

今回は入学が決まっている学校の校内見学をさせてもらいます。

学校や先生方の雰囲気を肌で感じることができるので子供たちの反応が楽しみです。

気に入ってもらえるといいな〜!

また物件もオンラインで探していましたが、物件探しはなかなか難しく・・

写真や動画ではとても良く見えても、おとり広告があったり、排水管など棚の中など、見えない部分の汚れや破損が気になったり、周辺環境やコンドミニアムの治安面の確認はオンラインでは難しかったので物件については、できることなら自分で確認したいという思いがありました。。

しかし、hiroさんに物件探しをお手伝いしてもらっておりママ目線での気になる点や細かい確認を、自分の代わりにやってくれるのでもし事前視察に行けなくても、hiroさんなら安心してお任せできると思っています!

今回はたまたまこのタイミングで入国制限が緩和され、下見に行けることになったので、hiroさんと一緒に内覧ができることになりました!事前に希望居住エリアやコンドミニアムは絞っているので実際に見に行く予定です!

車の購入に関しては、

マレーシアでは車の納車までに2〜3ヶ月かかる場合もある

と聞いたので、今回購入手続きをして夏に移住した際、納車してもらおうと思っています!

今回、観光VISAでの渡航になりますが、以前のように

「パスポートと航空券さえあれば気軽に行ける!」のではなく

事前準備がなかなか大変でした・・・

お金も予想以上にかかります・・・

もう少し早めに準備や予約をしたら、もう少し金額を抑えることができたと思うので、これから行かれる方はぜひ参考にしてください。

マレーシア渡航に必要なもの(2022年4月1日以降)は

主に4つあります!

①MySejahtera(マイセジャテラ)アプリのダウンロード 及び

 アプリ上で渡航情報(Pre-departure Form)を登録

※MySejahteraアプリは、新型コロナウイルス対策の一環で、接触者追跡等の取り組みを促進するためにマレーシア政府によって実装されたデジタルシステムです。また、ワクチンパスポートとしても機能します。

②出発2日前以内に受検した RT-PCR検査の陰性証明書

(海外渡航用)

※7歳以上の全ての入国者は必要

鼻咽頭スワブ 及び 口腔咽頭スワブ検査のみ有効

③新型コロナウイルス感染症に対応した

最低保障額20,000USD以上の医療保険への加入及び英文の証書

※子供を含む観光VISAでの全ての入国者は必要

④(入国後の隔離免除を希望する場合)

英文のワクチン接種証明書

※17歳以下の子供はワクチン接種証明書は不要です
(ワクチン接種有無にかかわらず、入国後の隔離は原則不要となります)

ここからは私が準備中に困ったことやこうしておけば良かった・・・

ということを書いていきますね!

①MySejahtera(マイセジャテラ)アプリ内で

④ワクチン接種証明書のアップロードが必要になるので何よりも初めに、

④ワクチン接種証明書を取得することをお勧めします!

私の住んでいる地域の役所では、ワクチン接種証明書は郵送のみ発行対応だった為、受け取りまで10日ほどかかりました・・・

なんとなく、直接窓口に行ったらすぐにもらえるものだと思っていたので窓口で「郵送しか対応してません」と断られ、とんだ無駄足でした(泣)

「今時、郵送しか対応してないってどういうこと?!」と思ったのですが事前に調べなかった自分が悪いので、仕方ないですね。。

各自治体によって違うと思うので、事前に確認してみてください。

ワクチン接種証明書が用意できたら①マイセジャテラアプリの登録を行います!

こちらの登録は内容が反映されるまでに約5日程かかるのと渡航7日前から渡航情報を入力する必要があるので、

渡航2週間前にはダウンロードして登録する必要があります!

こちらのアプリは、全て英語表記で、エラーになったりなかなか反映されないなんてこともあるので、渡航予定が決まったら早めに登録した方がいいと思います!

【渡航前MySejahtera(マイセジャテラ)アプリで対応すること】

2週間前・・・個人情報登録、ワクチン接種証明書の登録

1週間前・・・渡航情報登録、同行者登録

2日前・・・PCR検査陰性証明書の登録

細かい登録方法は、マレーシア政府観光局ホームページ内のMySejahtera 登録方法がと〜っても参考になったので、ご確認ください。(日本語訳があります!)

https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/important_20220404.html

子供の登録については、

「同行者」として MySejahtera へ登録が可能です!

アプリ内の「Manage Dependants」から追加登録します。

私は、1週間前の渡航情報登録の際、同行者登録も行いました。
(同行者として登録される場合、マレーシア国内でスマートフォンを持つ方から離れて入店・入場等はできないのでご注意ください!)

ワクチン接種証明書が承認されると、ステータスが「 Fully Vaccinated(黄色)」に変わるそうなのですが私の場合一週間経ってもなかなか変わらず、同じタイミングで登録した主人は「黄色になったよ〜」と言っていたので、

Helpdeskにメールをしたら、

すぐに返事をくれて対応してくれました!

英語ができないので、翻訳アプリを使いながらのメールのやり取りでしたが丁寧且つスピーディに対応してくれたので安心でした。ただ、返信が英語ではなくマレー語なので、マレー語から日本語への翻訳が必要です!こちらからのメールは英語で大丈夫でした!英語アプリということでハードルが高いのですが、この 

MySejahteraの対応をしたことで海外に住むことへの

第一歩を感じました。

移住後は、翻訳アプリを使いながら一つ一つ解決していくことになるんだろうな〜。。

やっぱり英語の勉強も頑張ろう!!(笑)

③新型コロナウイルス感染症に対応した最低保障額20,000USD以上の医療保険への加入及び英文の証書の取得については、

クレジットカードの付帯保険でもOK

とのことだったのでまずはカードの保障額とコロナ対応しているのかを調べました。

カード1枚だと保障額が足りなかったので、カード2枚分(2社分)の付帯保険の英文証書を出してもらうことにしました。こちらは、カードデスクに電話し2〜3日で郵送送付してくれました!

また子供の分の医療保険はカードの付帯保険では足りなかったので、ネットで「海外旅行保険」と検索したところ、数千円ですぐに加入でき英文の証書も即日PDFで発行とのことだったので、別途加入することにしました。

最低保障額20,000USD以上というのはなかなか高額で

カード1枚でサクッと!というわけにはいかなかったので

こちらも早めに確認と対策をお勧めします・・・!

そして・・・最後の大きな壁!!

②出発2日前以内に受検した

RT-PCR検査の陰性証明書(海外渡航用)

こちらのお値段が・・・高いーーー泣

私が予約できたのが、1人25,000円。子供も同額。家族で合わせたら・・・10マンエン・・・

これは、絶対陽性は出せないと思い、簡易検査キットも購入しました。事前に簡易検査してから臨むつもりです!

無料のPCR検査など、お手頃価格のPCR検査だと海外用の証明書は出してもらえないのです。「海外渡航用PCR検査」と記載のあるところだとどこも1万円後半〜3万超えまで・・・高くてビックリしました。。

でもこれがないと、行けないので仕方ない・・・だからこの値段設定なのか?!泣

事前に近所のクリニックに問い合わせたところ「一週間前に予約開始です」と言われたので、一週間前に予約サイトを開いたら既に埋まっており、慌てて他のクリニックを探しましたが、金額が抑えめなクリニックは、直近10日以内はほぼ予約が取れない状態でした。

(時間が早朝や夜遅くとかなら若干空きがありましたよ!でも残り1枠とかなので、家族で受けるとなると駄目でした・・)

結果、1人25,000円のPCR検査を受けることになりました。

もっと前に、いくつかのクリニックに

「いつから予約ができるのか」と

「金額」を確認しておけばよかった・・・

こんなに予約が取れないのと、こんなに値段が高いと思わなかったです〜泣

とあるクリニックに聞いたところ、1日に検査可能な枠が少ないということがあるみたいです。

家族でPCR検査に10万円。。

これは海外旅行へのハードルが高いですよね。。ここまで色々準備していたので主人も「仕方ない」と言ってくれましたが後回しにしていた出発前PCR検査の壁がなんとも高いっ!!

しかもここで家族全員「陰性」でないと、マレーシアには行けません!!!

最近周りで感染者をちらほら聞くので若干不安・・・祈るのみです・・・

忘れがちですが(笑)、こちらも超重要な

「マレーシア到着後に必要なもの」

「日本帰国時に必要なもの」もあります!

マレーシアに到着したら、

24時間以内に迅速抗原検査を受ける必要があります。

  • 6歳以下の子供は入国時の検査は不要
  • 入国時検査費用は自己負担
  • マレーシアに国内に1,700か所を超える病院・クリニックにて RT-PCR検査や迅速抗原検査 が受けられます(空港内でなくてもOK!)

私は、到着時刻が遅いので、まずはホテルに真っ直ぐ向かい翌朝ホテル付近のクリニックにて、検査を受ける予定です。日本とは違い、数千円程度で検査を受けることができるみたいです!良かった!!

迅速抗原検査の結果が陰性であれば、陰性証明書を MySejahteraアプリに登録すると「Low Risk」 の表示になり、 晴れて自由に行動可能になります!!楽しみ^ ^

・・・ちなみに陽性だと7日間の強制隔離になります。

到着24時間以内に結果入力が無い場合、アプリのステータスが 赤 に変わり施設への入場や入店ができなくなるそうです。

また、日本帰国時に

マレーシア出国便72時間以内のPCR検査の陰性証明書が必要

なので、帰国予定日前にも検査を受ける必要があります。

忘れないように旅行中のスケジュールに入れておかないとですね!!!「日本到着時に必要なもの」は、なかなか多いです。

さすがというか、きめ細かいというか、なんというか・・・でも日本語なのでサクサク準備できますよ(笑)

①ワクチン接種証明書(接種証明書アプリ可)

厚労省HPにて、マレーシアは非指定国なので、ワクチン接種を3回している場合入国後の待機はなしとなります!

また、接種年齢要件で追加接種(3回目接種)を受けられない子供については有効な接種証明書を所持する保護者が同伴し、当該子供の行動管理を行っている場合に、特例的に当該保護者と同様の待機期間の短縮が認められますとの記載がありました。

夫婦共に3回接種を完了したので、事前に「接種証明書アプリ」の登録を行いました!このアプリの画面を入国時の検疫で提示すればOKです!

②現地出国72時間以内に実施した検査の陰性証明書

「日本人を含む全ての入国者に必要」とのことなので、子供も検査を受ける必要があります。

また、外務省のHPに「検査証明書の様式について下記所定のフォーマットをご使用下さい」と指定があった為、こちらの指定フォーマットを人数分プリントアウトして、マレーシアのクリニックに持ち込む予定です。

 「出国前検査証明」フォーマット

③質問票Webの事前登録

日本到着前「質問票Web」に必要な情報(滞在歴や健康状態等)を入力し発行されたQRコードを到着時に検疫官に提示する必要があります!こちらは帰りの機内で入力すれば良いので、後日対応します!

厚生労働省(Ministry of Health, Labour and Welfare)|質問票の提出について

④検疫措置を遵守する旨の誓約書の提出

こちらは事前にプリントアウトして記入しました!

厚生労働省(Ministry of Health, Labour and Welfare)|誓約書の提出について

⑤アプリ3種類のインストールと設定

入国時に検疫職員がスマートフォン 及び 下記アプリの確認を行うそうです。保護者同伴であっても、13歳以上の方はスマートフォンの所持が必須だそうです。所持していない場合はレンタルを求められるそうなのでご注意ください!

1、健康居所確認アプリ(MySOS)

2、スマートフォンの位置情報設定・保存

3、接触確認アプリ(COCOA)

こちらも事前にインストールし、ログインできる状態に設定しました!

⑥ファストトラックでの入国について(FAST TRACK)

成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港より入国する方は ファストトラック での入国手続きの施行運用が開始されています。これは、日本に入国する前に MySOSアプリ上で検疫手続きの一部を事前に済ませることで、入国時空港での検疫手続きを一部簡素化するものです。少しでも早く入国手続きができるように、こちらも登録しようと思っています!

日本への搭乗便到着予定日時の16時間前までに

事前申請が必要なので、

こちらも旅行中のスケジュールに組み込みました!!

My SOSアプリより、パスポート番号・ワクチン証明書・出発国出国前72時間以内に受検したPCR検査の陰性証明書を登録します。

日本では、降機後の検査があり、検査結果が出るまで空港内のスペースまたは検疫所が指定した施設等で待機します。

(検査結果判明後に入国手続となります)

到着から検査結果判明まで1~3時間程度ですが、状況によってはさらに時間を要する場合があるそうなので、心の準備も必要です!!子供がじっとできないと思うので、端末やお菓子は必須ですね・・・

まだ出発前ですが、ここまで準備が大変だと思っていなかったので何度か目を逸らした時期もありました(笑)

それでも海外に久しぶりに行けるワクワクと初マレーシアへの気持ちでなんとかここまで準備できました!

あとは、出発前PCR検査を無事通過するのみです!!

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

無事マレーシアに飛んで、次回のblogでマレーシアの視察についてお届けできれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!^ ^

Yama