Monash大学生の一日

こんにちは!みなさん、GKE MalaysiaのMasaです!今日は私、モナシュ大学生のとある一日を皆さんに紹介していきたいと思います。みなさんが気になる、マレーシアの大学生活の感じや授業の雰囲気、またはモナシュ大学生のスケジュールなどの情報をすべて詳しくお届けさせていただきます!

Monash大学の年間スケジュール

まず、モナシュ大学生の一年間の流れから説明します。モナシュ大学は年間2学期制で、1学期それぞれ12週間あり、その後約一か月のテスト期間があります。1学期目は2月の末から始まり、5月末まで授業が続き、それから6月の後半までがテスト期間になります。2学期の授業は7月の末から10月の末まで、その後テスト期間が11月の後半まであり、それから次の年の2月末まで約3か月ほどの長い冬休みがあります!多くのモナシュ生はこの期間を利用して企業でインターンや就職活動などに充てています。

今学期の授業

今日は私のとある1学期の一日を紹介していきたいと思っています。私が今学期取っている授業は全部で4つあり、それぞれビジネス学部の必須科目で、会計学(Accounting)、ミクロ経済学(Microeconomics)、統計学(Statistical Analysis)と管理学(Management)の4教科になっています。

モナシュ大学では、基本日本の大学で受けるような授業がなく、大半は生徒が自分で毎週欠かさずに毎教科のウィークリーコンテンツを自己学習していかなければなりません。そこで、私の学部ではそれぞれの教科にフォーラムとチュートリアルという2パターンの授業形態があります。フォーラムは数週間に1回で、数百人の生徒が一度に受けるワークショップのような授業になっていて、主にみんなに共通する情報、例えば課題の説明やテストの解説などが内容になっています。逆にチュートリアルは基本少人数で、10~20人くらいが一クラスになります。毎教科毎週必ず1回のチュートリアルがあって、その曜日と時間は生徒が学期が始まる前に選ぶことができます。チュートリアルの授業では主にその週の学習内容を討論したり、先生に質疑応答してもらったりするようなクラスになっています。なので、毎週きちんと勉強してきていない生徒はこの授業で発言することや討論に参加することができなくなってしまいます。

一日のスケジュール

それでは、私のとある一日のスケジュールをお見せします!

まず、朝の8時に起きます。起きてから軽く朝食を取り、眠気覚ましにシャワーを浴びます。着替えを済まし、今日の持ち物などを準備したり大学に出向かいます。

この日は10時から会計学(Accounting)、14時30分からミクロ経済学(Microeconomics)のチュートリアル授業があります。今学期会計学(Accounting)はオンライン授業になっているため、学校の自習スペースといつも友達と一緒に受けています。

12時に午前中の授業が終わりお昼ご飯を食べに行きます。今日はうちの大学の食堂で食べましたが、いつもは学校の外や出前を頼むこともよくあります!うちの大学の食堂にはチキンライス屋さんやシャワルマ屋さん、ミックスライス屋さんなど種類は豊富です!また、たまにバーガーやパスタなどを売りに来るフードトラックもあります!

昼食を食べた後、次の授業まで少し時間があるので、この時間はいつも友達と話していたり、次の授業の準備をするようにしています!また、早めに準備が済んだ場合、食後の運動がてらモナシュ大学のバスケットコートで少しバスケットボールをします!

16時に一日の授業が終わります。ここで大半の生徒が家に帰るので、一人で図書館に籠り、今週の各授業のウィークリーコンテンツを進めるようにしています!一週間で4教科分野らなきゃいけないので、毎日約4、5時間くらい勉強するようにしています!

19時になったタイミングで友達と学校の近くで夜ご飯を食べます。少ししてからまた大学の図書館に戻りました。私はモナシュ大学の図書館より、サンウェイ大学の図書館の方がすきなので、いつも自習はサンウェイ大学の方に来ています!モナシュ生であれば、申請を出せば誰でも使うことができます!

大体夜の22時から23の間まで勉強して、切りの良いタイミングで家に帰ります。この日は22時30分ごろに家に帰りました!帰宅後、お風呂に入り、明日のためにパソコンやイヤホンなどのチャージを済ましてからベッドに入ります。これがモナシュ大学ビジネス学部一年生のとある一日でした!

最後に

いかがでしたでしょうか。今日は私の一日を書いてみました!海外の大学は日本の大学と少し形態が違うので、少し驚く人もいるかもしれません。私の周りもこのようなスケジュールを送っている学生がほとんどです!

この記事でもっと海外の大学やモナシュ大学に興味を持ってもらえたら嬉しいです!また、近頃もっと大学のコースや授業選び、各大学の雰囲気などに関する記事を書きたいと思っているので、良かったら楽しみに待っていてください!